「色んな子供がSNSで問題犯しまくってる。これはもう子供全員SNS禁止するしかない」っていうのは「悪い人間が沢山いる。つまり人間は危険だから滅ぼすしかない」っていうRPGのラスボスと同じ考え方なので「ラスボス理論」と呼ぶことにしました。
Reblogged from LOVE cake &
Amazon AWSの人と「クラウド?とかはやっぱり心配,大事なデータは自社サーバ内に,みたいなオッサンどうすればいいんすかね〜?」って話してたら,「お前一番大事なお金は銀行とかいう第三者に保管してますよね,という話をします」って仰っててCOOL!と思った.
Reblogged from Macd's Note
外注は孫請けを、孫請けはひ孫請けを連れてきました。 #IT系童話
Reblogged from HighlandValley
鳥取県民がコンビニ帰りに野良犬に襲われて、からあげクンを撒いて逃げることに成功したエピソードが好きすぎる
Reblogged from LOVE cake &
現在、イタリアの付加価値税は20%。その結果、みんなが踏み倒す方向に向かった。

20%もの税金を払うくらいなら、10%引きにするから、おたがいネーロ(闇)にしないか、と持ちかける者が増え続けた。領収書を切らず、現金だけをやりとりして、取引は無かったことにし、納税の義務そのものを消滅させる。これに対して、政府は、購入者は店に対して領収書を請求し、その領収書を店の外まで持って出なければならない、と義務づけ、これに違反する購入者の方に、最高十五万円もの罰金を科して取り締まることにしたが、取り締まりが追いつかない。

このラヴォーロ・ネーロ(闇仕事)は、いまや雇用にまで及んでいる。つまり、なにごとも無料のボランティア、ということで仕事をする。実際は現金が払われるが、それはあくまでチップ。表向きは雇っていないことになっているから、雇用側は所得税などを源泉徴収して納税したりしない。雇用が継続されることもないし、事故があっても雇用側は知ったこっちゃない。イタリアの失業率は、現在9%近い高さだが、それでも、みんながなんとか生活できているのは、裏にこんなカラクリが潜んでいるからだ。

高税は地下経済の温床 - 純丘曜彰(アゴラ) - BLOGOS(ブロゴス) (via futureisfailed)

すげぇな…

(via qawsklp)

物事には途中で線形性を失うことがほとんど。自称経済の専門家達はどう考えているのかな

(via moutoku)

Reblogged from LOVE cake &
鬼女板に「押すと三億円もらえる代わりに旦那が死ぬボタン」というスレがあって怒涛の「押す」コールで話題になったが既男板にも同じスレがあるがあまり伸びず類似スレの「押すと嫁が死ぬ代わりに理想の女がでてくる」のほうが伸びててしかも「押しても押しても嫁が出る」とかばっかりで全俺が泣いた
Reblogged from LOVE cake &
Android携帯をPCに接続すると、USBマスストレージではなくて、MTPデバイスとして認識される場合がある。その場合、USBマスストレージベースの制御を行うセキュリティソリューションはUSBマスストレージではないので、制御できない。
Twitter / connect24h: Android携帯をPCに接続すると、USBマスストレージで …
ベネッセの漏洩の件、USBメモリーじゃなくスマホだったとNHKニュース経由で聞き。
● 個人情報 最新型スマホ接続しコピー NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013103401000.html
USBメモリーの利用禁止ってUSBマスストレージクラスを制御してるものだと追ってたのでスマホで回避できる理由が分からなかったんだけど、「MTP接続」でググって大凡理解した。
Android 3.1とWindowsの組合せで上記のようにUSBマスストレージクラスの制御を受けずにファイルの書き出しができる場合があるようだ。
「日本人が生活保護を受ける場合、
本人の経済状態や扶養できる親戚がいるかどうかなど、綿密な調査が行われる。


しかし、外国人については、領事館に『本国に親戚がいるかどうか』を問い合わせるだけ。
事実上、外国人の方が簡単に生活保護を受けられる仕組みになっている」

「外国人の保護は、本来はその国の領事館がやるべきことだ。
例えば、韓国では日本人は生活保護を受けられない。
受給できるのは、韓国人と結婚して未成年の子どもを養育する場合に限られる」

【速報】 自民党 「外国人に生活保護を与えるのはおかしい、もはや日本国民の理解は得られない!」 | 保守速報 (via laft)

普通に考えたら外国籍の人が日本での生活が出来ない状態になったら本国へ送還すると思うんだが。最低でもそれが出来ないのであれば移民の検討なんて口が裂けても言うべきじゃない。

ちなみに米国はビザ在住どころかグリーンカード(永住権)を取ってもフルの生活保護対象にはなれないし、そもそも貧困になりそうな人には永住権は発行されず、ビザが切れ次第不法滞在者になるか送還される。

(via yoosee)
朝の会議でベネッセ絡みの情報流出案件が出て、社内ネット担当が呼ばれ「ウチは大丈夫?」と聞かれ、「あれはコストを削って外注したSEにDBのアクセス権がある社内PCを貸与しなきゃ回らない仕事を出したのが原因。セキュリティというより福利厚生か経営案件」と言ってて拍手しそうになった。

Twitter / tarareba722: 朝の会議でベネッセ絡みの情報流出案件が出て、社内ネット担当が … (via otsune)

だよねぇ。

まぁ、その社内PCでUSBメモリの読み書きができちゃうのはかなりアレだけど。

人は実名では酷いコメントを書きにくくなる、というのが背景にあるアイデアだった。しかし、実際には多くの真っ当なコメンターが書くのをやめる一方で、多くの愚か者が実名(あるいは、Googleが実名だと〈思った〉名前)で同じ行動を続けた。

日中韓3か国語に対応できる初のオープンソースフォント 日本語、中国語、韓国語で用いる漢字は起源を同じにするものの、従来は、それぞれの言語ごとに書体開発が行われ、中国語についても繁体字と簡体字とで別々のフォントが提供されました。Source Han Sansは、使用人口15億人にのぼるこれら3か国語および地域別バリエーションを同一フォントファミリーでサポートする初めてのオープンソースのフォントファミリーです。

Source Han Sansは、日本語で用いる文字、中国語で用いる繁体字(台湾と香港SAR)と簡体字、韓国語で用いる文字(ハングルを含む)だけでなく、ギリシャ、ラテン、キリルの各文字もサポートします。

デバイス画面や印刷物に対応できるように、Source Han Sansのフルフォントと地域別サブセットには、それぞれ7種類の太さがあり、合計で42種類の書体があります。

この提携はGoogleとMicrosoftのエンタープライズ向けモバイル戦略にとって大きな打撃だ

速報:AppleとIBMがハード、ソフトで全面提携―エンタープライズ分野に激震 (via do-nothing)

古マカー的には、1984のCMを思い出すと感慨深いというか。

1984 Apple’s Macintosh Commercial - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=OYecfV3ubP8

Reblogged from Macd's Note
「映画や買い物は大抵ひとりですね。ひとりでいるのが好きなんです」と話したら、「ひとりでいたがるのは、他人に嫌われるのを恐れてるから。大丈夫。もっと自分に自信を持って」って言われたんだけど、こういうヤツがいるからひとりが好きなんだな、って思いました。
— (via xomorickyxo)

(Source: norick)

Reblogged from HighlandValley
痴漢冤罪のニュース、「無罪の決め手になったものはなんでしょうか?」って、なんでしょうかじゃねえよ。有罪の決め手がなければ無罪だろ。
Reblogged from HighlandValley